2013年4月13日 2年ぶりの・・・ part1

f0019358_12392297.jpg昨日、2年ぶりに移動水族館に行ってきました。この写真は入り口入ってすぐの所にあった水槽をとったものです。桜と熱帯魚のコラボ、面白かったです。



f0019358_12394478.jpg水が岩から出でいます。滝?みたいなのとコケがいい感じでした。



f0019358_1240170.jpg水槽の魚、写真撮りにくかったです。本当はもっと沢山撮ったのに、ピンボケでボツでした。これが雄一魚を撮った写真でキレイに撮れた写真です。



f0019358_1240126.jpgアルビノコリドラスという種類なんですね。ピンボケですいません。動く魚じゃないのに・・・。ちなみにアルビノとは突然変異のことです。こう見えてナマズの一種です。




f0019358_12402845.jpgほかの水槽の装飾もきれいでしたよ。



f0019358_1240444.jpgこちらはひとつ前の写真の水槽の魚です。これももっと写真撮ったのに・・・。三浦旅行の時には上手く撮れたのになー。魚が小さいからかなぁ。



f0019358_1241265.jpg水槽の照明がカラフルに変わりました。色鮮やかですね。



f0019358_12413939.jpg



f0019358_12415880.jpg



f0019358_12421156.jpgpart1はここまでです。続編もお楽しみに!。
[PR]
# by cyberRobot | 2013-04-29 13:31 | しんちゃん

2013年3月29日(金) 三浦旅行に行ってきました2

f0019358_23551416.jpg三崎港のふきながしです。見にくいですが、マグロのふきながしです。



f0019358_23553468.jpgにじいろさかな号のすぐ近くから出港する、城ケ島渡船です。



f0019358_23554661.jpgにじいろさかな号後部についていたステッカーです。左側のステッカーは海上保安庁のステッカーでさかなクンが描かれています。



f0019358_23555825.jpgホテルマホロバマインズのらんまにトビウオがいました。



f0019358_0181088.jpgホテルのロビーにありました。なぜ三崎でヤマトタケルノミコトなのでしょう。分かった方は教えてください!
[PR]
# by cyberRobot | 2013-03-30 00:17 | しんちゃん

2013年3月20日(水) 三浦旅行に行ってきました

みなさん、お久しぶりです。今日から再開します。たまにですが・・・。
さて、三浦旅行に行ってきました。
楽しかったです。

f0019358_044251.jpgこの船は、にじいろさかな号です。この船に乗って海中から魚を見ました。







f0019358_053321.jpgにじいろさかな号の近くを回遊していた小魚の群れです。
見にくいですが、少し白く、細長いのが魚です。
イワシか、何かの幼魚かです。



f0019358_001164.jpgさあ、いよいよ乗船です。



f0019358_002659.jpgにじいろさかな号の海中からの風景です。手前の、おびれが分かれているのがスズメダイで、
奥に群れているのがメジナです。


f0019358_004556.jpgスズメダイの群れです。



f0019358_005791.jpg中央にいてこっちを見ているのがウミタナゴです。



f0019358_0186.jpgこれ、ほとんどメジナです。池のコイみたいですね。



f0019358_011865.jpgこれが、今回宿泊したホテル、マホロバマインズの部屋からの眺めです。



f0019358_013281.jpg部屋に置いてあったお菓子です。ゴマの風味が良く、おいしかったです。



f0019358_014424.jpgホテルのビュッフェで選んできたものです。


f0019358_015491.jpg朝食のビュッフェです。

これで、皆様も三浦に行きたくなったのではないでしょうか。さて、実はまだupしたいのにupされていない写真があるので、それも載せたいと思います。
[PR]
# by CyberRobot | 2013-03-21 00:43 | しんちゃん

2011年7月25日(月) オイカワ

f0019358_2316868.jpg近くのいたち川で今日は発見をしました。デジカメの望遠レンズで撮ってズームで見てみたら、むなびれと背びれが赤かったので、婚姻色のオイカワだと思います。
f0019358_23162491.jpg拡大すると、こんな感じでよくわかります。
[PR]
# by cyberrobot | 2011-07-24 23:19 | しんちゃん

2011年6月8日(水) 横浜球場 がんばれベイスターズ

f0019358_2045124.jpg日曜日に野球を見に行きました。ピッチャーは大原選手です。勝ってよかったです。
[PR]
# by cyberrobot | 2011-06-07 20:53 | しんちゃん

2011年5月22日(日) 鎌倉 報国寺

f0019358_11445423.jpg鎌倉の報国寺に行ってきました。竹林でマイナスイオンを感じました。だから夏でも涼しいと思います。

もみじもあったので、紅葉の季節も是非行ってみてください。
[PR]
# by cyberrobot | 2011-05-22 11:46 | しんちゃん

2011年5月3日(火) コンゴウフグ 

f0019358_2285140.jpgハコフグ科のコンゴウフグです。北米シクりッドの水槽にいました。角があるみたいでとても変わった形の魚です。
[PR]
# by cyberrobot | 2011-05-02 22:46 | しんちゃん

2011年5月2日(月) カクレクマノミ

f0019358_22252355.jpg今日はミニ移動水族館に行ってきました。なじみの無い魚ばかりだったので、半分くらいは知らない種類でした。
これは、映画のファインディング・ニモで有名なカクレクマノミです。カメラの光に驚いて、イゾギンチャクの中に逃げ込んだんだと思います。
[PR]
# by cyberrobot | 2011-05-01 22:29 | しんちゃん

2011年5月1日(日) カブリオレ

f0019358_21405211.jpg今日は天気がよかったので、
写真を撮りました。
[PR]
# by cyberrobot | 2011-04-30 21:42 | しんちゃん

2011年4月17日(日) ひよどりと桜

f0019358_22413366.jpgこれはヒヨドリで何故かずっと同じ桜にとっまっていました。

f0019358_22582757.jpgこれはシジュウカラです。他にスズメやウグイスもいました。
f0019358_22565030.jpgこれはカモです。
ヒヨドリは、今の時期にしか平地にいないので、うれしかったです。
[PR]
# by cyberrobot | 2011-04-16 22:49 | しんちゃん